ご近所ブラブラ~筋トレのような日

2016年11月06日|EDIT|
0
野鳥
今日は早朝から新調したリュックに巨大なレンズを押し込み、三脚を自転車(電動アシスト付きだよ!)の荷台にくくりつけて秘密の蓮沼へ向かった。
到着すると、カラスが飛ばされるほどのとんでもない強風。とりあえず撮影機材を出してたものの、吹き飛ばされそうな勢い。なので、とっとと撤収。
後から聞いた話では、本当の早朝はそれほどの強風ではなくカワセミも来たそうだ。そして本日、K女史が秘密の沼デビューを果たしたそうだ。おめでとうございます。
おまけに「翡翠を追いかけて」のK氏のブログによると、午後は撮影できていたようである。ついてない。


重い荷物を背負って、自転車を漕いでとぼとぼ近所の川へと戻る。

最近は誰にも相手にされないカワセミ君。
ボーグが捨てられるかどうかヨンニッパで慎重に撮影し確認してみたが、やはりちょっと足りない。残念。

現在の主役はメボソムシクイ。ほぼ真下へ向けた手持ち撮影。撮影機材が川へ落ちそうになるのを必死にこらえた。
クチバシ根元のデキモノがちょっと気になる。今日も念願のピラカンサス乗りは観測できず。残念。


探し物をしているジョウビタキ。

引き続き探し物。この個体はちょっと変わっていて、よく地べたに座り込む。


重い荷物を再び背負って家路へと向かう。
途中で先日まで愛想の悪かった下流のジョウビタキが撮れと言わんばかりのポーズ。
どうしようかなと思ったが頼まれると断れない性格(嘘をついてしまいました)なので二の腕をプルプルさせながらの手持ち撮影。

こちらはジョウビタキらしい場所にとまる。

やっぱり少し足りない。

ジョウビタキを狙っていたシャ・ノワール。枝を投げつけたら睨まれてしまった。
このところ多数の黒い野良猫が川に居座っている。困ったものだ。
帰宅したら全身が痛い。修行のような日だった。

Nikon D500 / AF-S Nikkor 400mm f/2.8G ED VR + TC-17E II [1-4枚目]
Nikon D500 / AF-S Nikkor 400mm f/2.8G ED VR + TC-14E II [5-8枚目]

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply