近所のカワセミ達~たくさん居た

2016年08月11日|EDIT|
0
カワセミ
昨日の夕刻に近所の沼へ行くと5羽のカワセミが。先週巣立ちしした雛3羽とそのお父さん、そして他所からやって来た幼鳥(沼と川を行ったり来たりしているようだ)。例年、巣立った雛は3~4日目くらいから川へ誘導されて行ってしまうんだけど、今年は何故か沼に居座っている。

若いカワセミ達は時折パタパタと遊んでいる。





左が他所からやって来た幼鳥。脚がかなり黒い。特に積極的な追い出し攻撃は受けていないようだ。


お父さんにご飯をもらえなくなってきた一週間前に巣立ちした雛達は、少しづつ成長している。

たまには自分でご飯をゲットできるのだ。


こちらは一昨日夕刻の撮影から。

ようやく観れた雛の3羽並び!

お父さんがご飯をもってやってくるのをワクワクしながら待ったが念願かなわず。


カワセミ以外では、カイツブリの雛が2羽孵っているのを確認。まだ卵を抱いているようなので背中乗りは来週以降かな?



ここから川の広場。

換羽中のオスともう1羽が居た。


換羽中のオスは繁殖期前までここをテリトリーとしていた大五郎か、または別個体なのかは不明。こんなに怖い顔のおじさんが居たんじゃ幼鳥も怖くてやってこれないね。

現在のところ近所には7羽のカワセミが居るようだ。


Nikon D810 / AF-S Nikkor 400mm f/2.8G ED VR + TC-17E II [1-6枚目]
Nikon D610 / AF-S Nikkor 200-500mm f/5.6E ED VR [7, 8枚目]
Olympus E-M5 Mark II / Borg 90FL + Pentax Rear Converter-A 2x-L [9, 10枚目]

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply