カワセミの行動~怒った、飛んだ、寝た

2016年07月21日|EDIT|
0
カワセミ
2016年7月18日(海の日)の近所の沼と川での撮影から。

二番仔を子育て中のカワセミ夫婦。オスが止まっている枝にメスがやってきたら怒った、怒った。


この止まり木は俺のだ、と主張していたかのようであった。


この止まり木は誰にも渡さない!


遠くでホバリング。沼の奥の止まり木は撤去されてしまったので、巣にいる雛に適したサイズの魚を高いところから必死に探していた。

何回かチャレンジして良いサイズの魚をゲットしていた。

雛が巣立った後のテリトリーの確保か、メスは川の広場に長時間滞在。下の写真は上下のみ圧縮したわけではない。真昼間にこんな姿で寝てしまった。これは一瞬の姿ではなく一分くらいは寝てた。背後から観察していたフミゾウさんは、止まったまま逝ってしまったと思ったらしい。巣立ち直後の雛が寝たのを見たことはあるが成鳥では初。子育てに疲れ果てたのかな。
二番仔の巣立ちまで頑張ってください。

Nikon D810 / AF-S VR Nikkor 400mm f/2.8G + TC-14E II [1枚目]
Nikon D810 / AF-S VR Nikkor 400mm f/2.8G + TC-17E II [2-5枚目]
Pentax Q-S1 / Borg 90FL + 1.4x Teleconverter DG [6枚目]

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply