近所の川のカワセミ

2016年07月17日|EDIT|
0
カワセミの毛
今日は午後から近所の川に。何にも居ないぞとプンプンしていたら、13:30頃の突き上げるような地震とともに鳥たちが一斉に飛び立つ。

カワセミ幼鳥君も出てきた。

大きな画像はココ


出てきたらいきなりの水浴び。ちょっと困る。

大きな画像はココ


今日の機材は大きく撮ろうと35mm換算で3200mmだったからだ。構図も思い通りに決まらない。

大きな画像はココ


そこそこ距離があってもはみ出したりする。

大きな画像はココ


コンデジセンサーのPentax Q-S1にとっては超高感度であるISO400の動態撮影。

大きな画像はココ


で、幼鳥君は沼からやってたカワセミおばさん(母親?)にとっとと追い払われてしまった。
巣の雛に適したサイズの魚を一生懸命探していた。

大きな画像はココ

近くまでやってくるのを待ってみたが、その後、普段は人の入らない川に次々と人が入ったため帰宅。川遊びは下流にて何卒よろしくお願いします。

今日の写真はすべてノートリ。

追加:普通のレンズで撮影したもの、これはトリミング。





前回は少し距離があると全くダメだったQ-S1であるが、今日はそこそこいけた。
Borgとの接続には安いマウントアダプター(Qマウント-PKレンズ/Fレンズ)を使っているんだけど、内面反射対策を徹底的に実施したところ劇的に改善。
見にくい背面液晶もコントラストが上がって多少はピントがわかるようになった。
明日は近くでドアップを撮りたい。

Pentax Q-S1 / Borg 90FL + 1.4x Teleconverter DG

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply