坪庭の常連さんと近所の川~メジロ/シジュウカラ/カワセミ

2016年01月30日|EDIT|
0
野鳥
本日の朝は、我が坪庭にやってくる常連さんをガラス窓越しに観察。

「メジたん」ことメジロのつがいは食欲旺盛だ。沼のメジロの倍くらいの大きさになっている。


「ツピィ~」ことシジュウカラもかなりデカイ。住宅街のほうが沢山栄養をとれるようだ。

太りすぎてバランス取れないのか?

午後から川へ行ってみた。先日まで軍団で泳いでいたボラの姿が見えなくなっていた。

カワセミは獲物を見つけられないのか、なかなか飛び込まない。


枝から枝へと移動するだけだ。


大五郎のタッチ・アンド・ゴー。


二度ほど獲物をとったが、咥えたまま沼方面へ飛んでいってしまう。プレゼントでわっ、と思ったが沼方面へ持っていくのは考えにくい。

そういえばこの時期は川の魚が少なくなるようで、昨年もお局カワセミが餌を求めて沼へ移動してたな。大きな動きがありそうな予感。

枝で寝ていたスズメ。寝てるとモズに襲われちゃうよ。


明日は天気も良いようなので、人造湖方面に行ってみよう。

Nikon D610 / AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G + TC-14E II
Olympus E-M5 Mark II / Borg 71FL + Pentax-F AF adapter 1.7x

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply