ご近所沼巡り~カワセミ

2015年09月27日|EDIT|
0
カワセミ
今日は近場の沼をまわった。主目的はカワセミ視察。まずは蓮の咲く沼。ここは名前も無いような小さな沼。自分ではMU沼と勝手に呼んでいる。MU沼に到着すると、いきなりカワセミがシャワーヘッドに乗っている。

こりゃ大変だと慌てて数枚撮影したところで飛ばれた。

再度のシャワーヘッド乗りを期待するも、杭止まりばかり。とても色のキレイな個体である。


トンボのシャワーヘッド乗りを撮影して時間をつぶした。



カワセミは再びシャワーヘッドに乗ることは無かった。

最近はどこでもシジュウカラを見かけるようになった。秋だ。



続いてS沼へ。4日前に縄張りを追い出されたお局カワセミがここに逃げ込んだようだ。オスと並んでいる。


別の枝でも並んでとまっている。繁殖期を終えたカワセミが仲良く暮らしているなんて。


今年工事を行ってから水位が低くて、水絡みではなく泥絡みとなってしまう。


脚が泥だらけで幼鳥みたいだ。


S沼の主であるオスは、大部分の換羽がすんだようだ。


Pentax K-3II / smc Pentax-DA* 300mm F4 ED [IF] SDM
Pentax Q7 / Borg 71FL + TC-16A [最後の1枚のみ]

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply