ご近所お散歩 モズ、カワセミ、イソヒヨドリ

2014年11月24日|EDIT|
0
野鳥
今日の午前中は、どんよりとしたお天気。午後には晴れるという予報であったがチョット警戒して、自宅から自転車で2分のいつもより下流の近所の川で鳥見。ほんとのご近所。

モズ仔を久々に見た。過眼線がほとんどないので、去年と同じ個体かな。

なぜかピラカンサスにとまった。草食系モズ?


カワセミ若のオスは最近、このデッキの隅でしばしば休んでいる。

このカワセミは川の葦が狩猟場で、移動しながら採餌する。つまり飛び込んだ場所へは戻らずに、必ず別の場所で獲った魚を食する。葦の中へ飛び込むので今までは撮影は難しかったが、周りの草が枯れてきたので今日は撮影できた。しかし背景は全くよろしくなく絵にならない。






この後、例のごとくお局カワセミに追っかけまわされていた。

デッキの他方の隅には、イソヒヨドリ。

こんな場所がお好みのようで、見事な隠れ蓑の術。特に今日のような曇天では、肉眼での確認が困難。

出てきても人口物にとまる。木に止まれ、木に!

昨年は台風が終わった頃に居なくなったけど、今年は冬をこの地で過ごすつもりかな。

その他、今日確認した鳥:
ヒメアマツバメ、ツグミ、カワラヒワ、オナガ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、イソシギ、ハクセキレイ、コサギ、アオサギ、コガモ、オナガガモ、カルガモ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、カワウ、キジバト、ドバト、カラス。ジョウビタキ(昨日掲載とは違う個体)も居るはずだが確認できず。

Pentax K-5IIs / smc Pentax-DA* 300mm F4 ED [IF] SDM

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply