カラスがカモを襲った!? 沼は大騒ぎ

2014年01月18日|EDIT|
0
野鳥


『カワセミ、なかなか来ないねぇ~』『そうですねぇ』という午後の会話が日常に感じられる、もはやMFとなりつつある平和な自然公園。突如として、カモ類やクイナ類の水鳥が騒ぎ出し、一斉に飛び立った。『何だ、猛禽か?』。一気に平穏な午後のひとときは崩れた。確認すると、水面ギリギリにホバリングしながら水鳥に襲いかかる2羽のカラス。逃げるカモ達、追うカラス。そんな風景に見えた。とりあえずシャッターを切る私。落ち着いた後、撮った写真をカメラの液晶画面で確認すると冒頭の一枚が。周囲の人と、『カラスは意地が悪いな』『カラスは怖いな』などと会話した。しか~し、家に帰りPCで写真を確認すると事態は違ったようだ。

餌を咥えたオオバンを追いかけるカラス。

さらに逃げるオオバン、追うカラス。

まだまだ逃げるオオバン、追うカラス。

カモの後ろにオオバンが餌を落とした!

この後、冒頭の写真。事態は餌の取り合いだったようで。冒頭写真は、たまたまカモの後ろに落ちた餌を拾いに行ったカラス、カモを襲ったわけではなかった。
結局、カラスは餌が拾えず再びオオバンがそれを取りにいっていた。

オオバンがカラスの餌を横取りでもしたのかな。
おまわりさん、バ・バン・バ・バン・バン オオバン君が犯人です。といった出来事でした。

撮影目的のカワセミ君は、瞬膜出しながらの脱糞。飛び込みはいつも見えないところで。次は見えるところで飛び込みをお願いします。


Nikon D7100 / AF-S Nikkor 300mm F4

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply