ご近所お散歩 ~ 自然公園 【2013年12月29日】

2013年12月29日|EDIT|
0
野鳥
今日は、近所の沼~川を自転車で軽くパトロール。その後に自宅から8kmほど離れた自然公園に行ってみた。

最初は近所の沼で出会ったアオジ。3羽くらい居た。


川に居るジョウビタキ。この♀は眉間(口の上)の窪みが大いので、人(鳥)相があまり良くない。おまけに至近距離、逆光での撮影。


ここから自然公園。まずはモズのお出迎え。


そして、エナガの群れが。エナガは常にかわいい。


これは落ち武者丸出しのエナガ。常にかわいいわけではなかった。


冬鳥を期待して林に向かうが、何もいない。本当に何もいない。ウロウロしていると林の奥でゴソゴソする音が。しばらく観察するとコジュケイの姿がやっと確認できた。本当に上手く隠れるものだ。


クイナが居た。結構警戒心が強くて、出てきても直ぐに引っ込んで中々撮影できなかった。しかし一旦水浴びに出てくると撮影し放題になった。警戒心が強いんだか判らなくなった。大量の写真を撮ったので別タイトルで掲載予定。


カワセミ。クイナを撮影している間に、水浴びで連続10回飛び込んだそうだ。何故同時に出てくるのか?


明日は、どこに行こうかな。といっても遠くはいけないんだけど。

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply