ベニマシコ ~ ホオジロ

2013年12月22日|EDIT|
0
野鳥
今日はフリーマーケットが開催されているとのことで、自動車で10分の彩湖に向かった。5~6店しか出店していなかったので10分足らずで退散。そのまま先週見れなかったベニマシコを見に行った。ポイントに着くと、大筒が6台ほど並んでいたが、皆暇そうにしていた。大筒軍団から少し離れた場所に行くと聞き覚えのある鳴き声、居ましたベニマシコ。
しかし確認できたのは♀の一羽だけ。ベニ色の♂は見つからない。これは先シーズンと同じ展開か?見つけるのは♀ばかりで「何でベニ?」状態が3月まで続いたのだ。次回は紅色のベニマシコに会えますように。

ホオジロは、複数個所で確認できた。




帰りにいつもの川へカワセミを見に出かけた。いつもの川へ到着すると、アオサギ、ダイサギ、コサギ、ゴイサギ(ホシゴイ)のサギ軍団フルメンバーが勢ぞろい。中でも3羽のアオサギがバトルを展開、デカイだけに迫力があった。


肝心のカワセミさんは5分ほど登場、飛び込みも披露していただいたが、カメラの電池切れという情けない結末で、有馬記念を見に帰宅した。有馬記念結果も散々であった。

Nikon D600 / AF-S Nikkor 300mm F4 + TC-14E II

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply