9月22日のご近所お散歩~幼鳥がいっぱい

2013年09月23日|EDIT|
0
野鳥
鳥が戻ってきているとの噂があったので、昨日は早朝から頑張って遠出をしてみた。遠出といっても自宅から5kmの公園。結果は見事なまでのボウズ。カラスとシジュウカラしか居なかった。

早々といつもの川へ行く。まもなくカワセミ嬢がやってきた。ペリット吐き出しかと思って連写したが、アクビだけで終わった。

一昨日、昨日と出は悪くないのだが、木陰にこもりがちで、マッタリ時間が長い。

飛び物で撮れたのはこれだけ。マッタリ長すぎて、こちらの集中力がもたない。

もう一羽のカワセミがやってきて追いかけっこのシーンがあった。縄張り争いは完全に決着していないようだ。2羽のところは、撮影はできなかった。


ホシゴイ君を一ヶ月ぶり見た。お腹の毛は、大分白くなってきた。2ヶ月前は、コサギにいじめられていたが、コサギを追い払っていた。ただ、川の真ん中で突然寝るのは変化が無い。

羽の裏側は、こんな感じ。裏は、ゴイサギの色なんだ。


巣立って間もないと思われる、ヒヨドリが居た。

かわいい声で鳴いていた。成長するとあの声になるのはいただけない。頭の毛がハリネズミ。
(ピクセル等倍)

こちらは、イソのほうのヒヨドリ幼鳥。いつもいる場所とは違うカワセミ広場にまで遠征してきた。


カラスの幼鳥も居た。

待っているだけで、これだけ見られる当地は凄いんじゃないかと感じてきた。

一昨日から野鳥撮影で使っている Borg 45ED II は、ものすごく気に入った。Borg らしく解像で、とにかく軽いシステムなのが良い。まえもって仕入れといた全玉抜きの Tokina レンズ(玉無しだからレンズではない?)でとりあえず直焦点AFできるので便利。お手軽お散歩にはこれが主力になりそう。

Pentax K-5IIs / Borg 45ED II


Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply