コムクドリ

2019年04月21日|EDIT|
0
野鳥
昨日の撮影から。

早朝から頑張って軽自動車を自ら運転して、毎年コムクドリがやってくる公園へ。到着すると駐車スペースがほとんど埋まっていた。どうやらエナガ団子祭りのようだった。あまりの人の多さに圧倒され、素直にコムクドリへと向かった。

メスは比較的すっきりした場所に出てくるが、オスは表舞台になかなか出てこない。2時間粘って、かろうじて全身をご披露。










突然の現像方針変更。





ここからメス。




オオヨシキリ風コムクドリ(結構お気に入りな画)。


コムクドリ撮影を終えて、森のほうへ向かったが駐車場が満杯なのであっさりと近所の沼へ向かった。




ご近所の状況。

ホバリングしているカワセミを襲撃するツバメ...んなわけない。止まり木で休んでいるツバメはカワセミがやってくると直ぐに逃げてしまう。ところで昨年まではツバメ成鳥がカワセミ御用達とまり木を利用することはなかったのだが、今年は皆でご利用している。日本生まれのツバメは『右に倣え』なのかな?

その他ご近所観察結果:カワセミは抱卵開始かもしれない。バンの毛玉を3個確認、チョウゲンボウは雌雄ともに確認できず。


Nikon D500 / AF-S Nikkor 200-500mm f/5.6E ED VR
Nikon D850 / AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC-14E II

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply