週末フォト

2019年04月14日|EDIT|
0
カワセミ
今日は午後から雨予報だったので、少し早めにカワセミ・カップルの様子を探りに近所の沼へ。

しかしカワセミは来ない。3時間経過してようやくクチバシに泥を付けたオス登場、まだ家を建築中のようだ。このオスは子作りは家造り後と決めているようである。ちなみにメスがくわえているのはプレゼントではなくて自家採餌。


桜の花筏を滑空するツバメを撮りたかったのであるが、上手くいかず。これだとゴミと変わらない。


花びらの残っているのよりも散ったやつのほうが蜜吸うのが簡単みたいで、ミニ花ラッパなスズメ。


今日のメインイベントは、木に登った猫を威嚇するカラス。戦いには至らず。


なぜか沼の地べたでひっそりと咲いているフリージア。


ソニーのカメラがアップデートされて、「動物瞳AF」なるものが追加されたとのことで試してみる。猫やお犬様の顔と瞳はすんなりと認識してピントが合ってしまう、スゴイ。鳥は一切認識しない、ダメだ。



ここからは昨日の撮影から。

桜の花筏コガモ。


桜カルガモ。無理矢理過ぎたか。


頻繁に繰り返されるバン同志の威嚇行動。ゴールデンウイークには例の毛玉が今年も見れるだろう。


アンテナ・チョウゲンは居たが確認できたのはオスのみ。状況はまだ不明である。


Nikon D500 / AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC-14E II
Sony α7R III / Tamron 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
Nikon D500 / AF-S Nikkor 200-500mm f/5.6E ED VR

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply