鳥見日記

2018年01月07日|EDIT|
0
野鳥
本日は事情により、いつになく多くの場所を廻った。

近所の川。
再び魚が探しにくくなったようで、若干ホバモード。

今日は目の前でチョウゲンボウの狩りがあったが、アオサギやらの大きな鳥さえ騒ぐ中で全く動じなかったこのカワセミ。

クチバシの光芒が素敵だけど、襲われないように十分ご注意下さい。


近所の沼。
久々にお出ましのハシビロガモ。立派な歯ブラシだ。

メスの歯ブラシはもっと立派であった。今季こそ「空飛ぶ歯ブラシ」をきっちりと撮りたい。
ちなみにいつものカワセミ(元)夫婦は、今日も仲良しであった。


S公園。
ハヤブサを探しに行ったが、お出ましはオオタカの若と遠くのノスリだけ。


A公園P森。
何もいないので夕暮れカシラダカなどを撮影して楽しむ。

そんな中で隣に居た女性がなんとミソサザイを撮影したという。

遅くまで粘ってみたがミソはみつからず(見つけたとおもったらウグイスだった)。動くものはとりあえず撮影していたら大量のアオジ写真が残る。

意気消沈した帰り路に出てきてくれたトラツグミ。実は目の前に出てきてくれたのであるが、ただのツグミだと思い飛ばしてしまった。手持ちでのSS1/30sは冷え切った身体ではとても厳しかった。

Nikon D500 / AF-S Nikkor 200-500mm f/5.6E ED VR

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply