カワセミと曼殊沙華、別々だよ

2017年09月16日|EDIT|
0
オールドレンズ
今日は雨が降る前と出かけようとしたら、自転車の空気が完全に抜けていることが発覚。先週、虫ゴム取り換えたのに...
とりあえず自転車のことは忘れて、海外ドラマなど鑑賞。

気を取り直して、午後に近所の川へカワセミの様子を確認しに軽自動車で向かった。
誰も居ない。カワセミ居なくなっちゃたのかなと不安になったが、飛び込む前に羽根を広げてくれる幼鳥が居た。
直ぐに、もう一羽がやってきて追いかけっこが始まる。ずっと追いかけっこで落ち着かず。


なので、新たに仲間入りしたオールドレンズで曼殊沙華などを撮影。
ミノルタの標準レンズ MC ROKKOR-PF 50mm f1.7。

普通に写るようなので、めでたしめでたし。


レンズを交換。これも新たにやって来たペンタックスの SMC PENTAX 35mm f3.5 という低スペック暗黒レンズ。
TAKUMAR 35mm f3.5 と同じレンズ構成だが最短が短いので使いやすいかなと思って買ってしまった。

これも普通に写るようなので、めでたしめでたし。望遠レンズは出番がなくて寂しそうだった。
いったん整理したはずのレンズが何故か増殖し始めている。
オールドレンズってどれ使っても、さほど変わらない気がするのは今に始まったことではない。

Nikon D810 / AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G
Sony α7II / Minolta MC ROKKOR-PF 50mm f1.7
Sony α7II / SMC PENTAX 35mm f3.5

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply