鍔迫り合いのはずであるが..

2017年09月02日|EDIT|
0
カワセミ
近所の沼に正午過ぎに行ってみると、撮影している人が誰も居ない。
先週末は3羽居たカワセミが居なくなちゃったのかなと少々焦るが、メスがすぐそこに居ることを確認。
どうやら写りのよろしくないメスがこの沼の主となった模様だ。道理で撮影者がいないはずである。

水飛沫何とかならないかと、PLフィルターをつけて水絡みを試す。
当然ながら暗くなるので感度は高くなるし、上手くいかず。


PLフィルターを外したら、水飛沫がレインボーに。


シオカラトンボの腹の塩とかにはPLフィルター効果あったりするのは当然か。


PLフィルターとは関係なくカモ。
1羽だけカルガモに混じっていたマガモが喧嘩を始めた。

鍔迫り合いだ!と観察していたが、こうして写真で見ると羽繕いし合っている仲良しに見えてしまう。

これなんかは、もっと仲良しに見えてしまったりするが、ちゃんとした喧嘩である。
喧嘩するまでマガモが混ざっていたことには全く気が付かなかった。カルガモとしては違うのが混ざっちゃってたぶん迷惑だったんだろうなぁ。

Nikon D500 / Sigma 100-400mm F5-6.3 DG HSM OS Contemporary

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply